ニコニ・コモンズに登録して曲を配信する方法

DTM・楽器

自作曲をどこで公開してますか?

SoundCloudやAudiostockやDOVA-SYNDROMEやニコニ・コモンズ様々な選択肢がありますが、今回ニコニ・コモンズにオリジナルBGMを登録してみましたので、その流れを紹介してみたいと思います。

ニコニ・コモンズって何?

ニコニ・コモンズってそもそも何? という方もいるかもしれません。
実は僕自身もつい最近まで全く知りませんでした……。

簡単に言ってしまえば無料の素材ライブラリーで、画像や動画や音源等の素材をダウンロードして自由に使えるニコニコ動画関連のサービスです。

曲を作っていたり、絵を描いていたり、写真を撮っていたり、動画を作っていたりするクリエイターは、このニコニ・コモンズに自身の作品を素材として登録して配布することができます。

ニコニ・コモンズに登録するメリット

ニコニ・コモンズには独自のシステムがあります。
自身が登録した素材をダウンロードしてくれた方が、その素材を使用して動画等を制作し、動画をニコニコ動画にアップすることによって、素材をアップした自身にも再生数に応じた収益が入るというシステムです。
詳しくはコチラ

早速登録してみよう

手順はこの通りです。

まずは素材をアップロードして曲名や曲の説明を入力し、視聴範囲を設定したりします。
続いて素材に合うタグを選択します。

最後に配布素材の利用条件を設定します。

どういった目的で使用できるかと、どこで使用できるかを決めておきます。
楽曲の登録は以上で完了です。非常に簡単ですね。

そして次に、登録した作品をクリエイター奨励プログラムに登録します。
マイページの登録作品一覧を開き、作品の右側の奨励プログラム登録をクリックし、登録します。

以上で全ての作業が完了しました。

この調子で手持ちの曲をある程度の曲数まとめてアップしておきました。

あとはダウンロードしてもらえるのを楽しみに待ちます。

数日後

アップしてから5日程経ちました。
この間になんとありがたいことに160回程ダウンロードしていただけました。
そして5つの動画で僕の素材を親作品として使用していただけました。

今回は割と様々なタイプの曲をアップしたのですが、ダウンロードされた曲を見てみると、なんと…見事に…思ってたのと違う…。

個人的によくできたと思う曲や、作るのに時間が掛かった曲、思い入れのある曲等色々あるとは思います。
しかしあくまで素材としての使いやすさが重要視されていることを再認識しました。
ほのぼのしていて、あまり派手な展開のない曲が人気のようです。

Afternoon Nap
SKIP
The usual sunset
このあたりが意外と人気でした。

今まで歌ものバンド曲を作るとこが多かった僕としては、BGMの世界というものを学ぶいい機会になりました。
この傾向を参考に今後BGM作りをしていきたいと思います。

※作品登録後4カ月後に点数が確定するそうなので、継続的に続けてみて、収益が確定したらまた報告していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました